やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

札幌祭りin中島公園の激コミを回避する方法

昨日から明日まであります札幌祭り

円山公園と中島公園で開催されています。

 

中島公園は19時までの会場となっていまして

きのう、私たちは仕事が終わって子供と一緒に向かってみたんですが

この有様で

f:id:naruzawan:20220615055730j:image

 

地下鉄南北線中島公園駅の3番出口を出てみると

祭りの入場までに長蛇の列が並んでいるのです

この時点で18時

あと一時間しかないのにこんなに待たされる

残り30分ってところでようやく入場できたものの

露店なんかに並ぶことなんてできず

こんなんですから

f:id:naruzawan:20220615065641p:image

仕方なく帰ることにした

 

中島公園駅から帰りの地下鉄に乗るのにはどうせまた激コミだろうから

ボート池からキタラのほうを回って幌平橋駅から乗って帰ろうとしていたら

 

なんとまあ

お祭りは中島公園駅側ではなく幌平橋駅側にも続いており

幌平橋側では行列もそれほどできておらず

露店もそれほど混んでないではないですか

f:id:naruzawan:20220615062126j:image

 

ビックリハウスにも入ることができた

f:id:naruzawan:20220615055748j:image

ポテトを買おうとしたら残念ながら19時になりゲームオーバーでしたが

 

ここで教訓が得られました

赤いところが激混み

上のマップで赤く塗りつぶしたところが

今回失敗した場所

普通の人たちは中島公園で祭りやってるんだから

中島公園側から入ろうとするんですね

地下鉄中島公園駅の3番出口から出ると

レッドゾーンにはいってしまい

端から端までずっとこの長蛇の列が続いているんじゃないかと錯覚する。

 

しかたなくパークホテルの隣あたりからずーーーっと並ばされる

時間がもったいない

 

でも、幌平橋で降りて中島公園に入ればいい

青いところはそんなに混んでない

中島公園側がいりぐちで、幌平橋側が出口になっているというしくみ

にもなってないのである。

 

どちらから入ったっていいのだ。

だったら混んでないほうから入ったほうが良い

中島公園側の露店と幌平橋側の露店で違いなんてない

 

幌平橋側にビックリハウスやクイズ迷路、お化け屋敷があるのだ

そっちで遊びたいひとたちはもれなく幌平橋を起点とすべきである

 

あと、帰りの地下鉄は事前に券を買っておくこと。

また、サピカであれば残額がなくても降りた駅で清算すればいいから

券売機に並ぶことなくスムーズに乗車できる。