やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【しんどい】新人教育にうんざりする

4月から新卒で入っている新人がいる

こいつがまた打っても響かないやつで

どうやったら真っ当な社会人になるんだろうと

日々悩みの種で

 

私 新人 パートのおばちゃんという構成なんです

 

新人とパートのおばちゃんの関係が悪い

 

パートのおばちゃんは3人 新人は1人

 

普段パートは3人のうち2人が出勤してくる

その2人で郵便集配の仕事をする

郵便局みたいなもんですねはい

2人が出勤する日ならその2人に任せていればいいんですけど

 

たまに3人のうち1人しか出勤しない日がある

その時に大量の郵便集配処理が発生すると

おばちゃん1人だとあたふたする

だから新人に入ってもらって

パートのおばちゃんと一緒に集配の処理をしてほしい

 

けれど

 

1人じゃあたふたするっていうのがわかっているのに

 

新人は「自分の仕事が忙しいんで」といって手伝わない

 

それなら

 

パートのおばちゃんはその新人に「手伝って」

って言えばいいのに

 

言わない。

どうせ言っても手伝ってくれないから

 

だから上司のわたしに言ってくるのね

 

手伝ってくれるように新人に言ってほしい、と。

 

っていうか、こんなに少ない人数でやってるんだから

 

忙しそうにしてるのは見りゃわかるだろうになんで手伝ってやれんのだと

自分が若い時

 

まずは周りのことを助けていた

自分のことは後回しにしてでもまずは他人のことを手伝う

頼まれごとは試されごと

 

って思いがあったからオマエもそういう風になってほしいって

言いたいしとおもうんですが

 

これって果たして正解なのかって考えると

 

新人にどういう風に伝えるのがいいのかわからなくなってくるんです

 

ものを教えるとき

自分の時はこうだったからおまえもこうしろ

っていう言い方って、クソだと思っていて

 

前の職場でも、パートのBBAが新人のパートに

何も教えないっていう現場をみていて

それは何でかっていうと

自分も何にも教わらなかったから、自分で覚えろっていう理屈でした。

 

今の自分の状況って、それとおんなじなんじゃないかって思っていて

俺がこうだったからお前もこうしろっていう状況

 

結局人にものを教えるときって

自分が教わってきた方法でしか人に伝えられないんじゃないかって

 

自分が味わっていない方法を人に伝えることはできんのではないか

 

そういう感じで新人をおしえるのがめんどくさくなってきました

 

でもね

パートのおばちゃんたちの要求に応えてばかりってのも癪に障るしね

パートのおばちゃんたちはこの職場、長いんですよ

だから自分たちのペースでやれなくなるとすぐにテンパるんですよ

長くやってるんだから一人でやれよって思うし

新人も自分のことだけ見ないで周り見れよって思うし

 

めんどくさくなったので、とりあえず新人には何にも言いません

 

勝手に成長してくれればいいんだけど

言わないとわからない発達障害の新人なのか

言ってもわからない精神障害の新人なのか

そんなしょうもない奴採用するなよって人事の人を恨んでしまう

 

とりあえずパートのおばちゃんが直接新人に言えないだけだから

その言葉をただ伝達してみるかなって思ったりもするけどね

でもね、それが上司としての正しいやり方なの?

っておもうからそんなことできんのだよね。

 

こんな小さい組織でもうまく回らないんだから

自分のマネジメントのダメさにもうんざりするわ。。。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

広告もぽちってね