やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

公文に行くか学研に行くかそれとも何処にも行かないか

一年生からしっかり学ぶ習慣をつけさせようと考えている。

小学校の近くに公文式があるので体験させた。

 

不織布のマスクをしなければならないらしい

それだけで興醒めだ

 

解けない問題でも飛ばさないで考えさせて

間違ったらやり直させる

とにかく計算をさせる

計算好きな子なら良いのかもしれない

 

先生がババアなのが極めて問題である

厳しそうなのは良いが不条理に怒られそうだ

公文ってCMではいい感じだが

子どもの時に

体験した時のイメージがあまり良くない

そんなに賢い人が通っていなかったせいもある

 

代わりに学研教室はどうだろうかと言われ、早速体験の予約をした

何事も体験であるから子供には申し訳ないが色々体験してもらわないといけない。

 

しかしなかなかどうして、色々ありますや。

体操教室、プログラミング教室、英語にそろばん、水泳にサッカー野球、絵画教室、バレエ教室、ピアノ教室、ボーカル、吹奏楽、なんでもありますよ、都会には。

 

何をさせるかは親の一存で決まるし、それが開花するかしないか、将来のことを考えるとどれを選んであげれば良いか非常に迷う。

 

自分なんて何処にも通ってないで普通に国立大学に入れたから、塾や習い事は学校の成績とは無関係であると言いたい。しかし通っていたらもっと凄いことになっていたかもしれないのだ。

 

どこも行かない、っていう手もある

しかしそれでは兄弟もいない孤独な引きこもりになる

だから何かしらの習い事はさせる

 

しかしなんでまあこんなに多いのかね

全部やらせるわけにも行かんし

かと言って

これはやらせたいっていうものもない。

多すぎなんだよね最近の教育産業

f:id:naruzawan:20220708034050j:image

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村