やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

Macからレッツノートの起動に成功した

f:id:naruzawan:20220716105651j:image

よくわからないかもですが

左がレッツノートで右がMacBook Pro2016

 

同じデスクトップの画面になっています

 

【失敗したこと】

Macでbootcampを使ってWindowsを起動するようにしました。

bootcampからの起動はとても早くてよろしかったんです

そして

レッツノートのイメージディスクをminitoolshadowmakerで作成しました

外付けのHDDにイメージを保存しました

2020年のWindows向け最高の無料バックアップソフトウェア| MiniTool ShadowMaker

んで起動ディスクも

DVDの空ディスクわざわざ買ってきて作成したんです

 

その起動ディスクからWindowsPEってのを立ち上げて

イメージディスクの復元をしてみたんですが

復元先のディスクに

bootcampで作成したWindowsのパーティションを指定できない

これで詰まりました

 

【成功したこと】

それでどうにもbootcampじゃできないとなったので

parallelsっていうやつを導入してみた

Parallels Desktop 17 for Mac - Mac で Windows を

これはMacのSSDからパーティションを区切って起動するbootcampとは異なり

Mac上に仮想のWindowsを作るっていうイメージなんでしょうか

14日トライアル体験で試してみることにした

parallelsをインストールしたらすぐにWindowsも立ち上がった

バックアップソフトを今度は

AOMEIってやつにした

Windows向けのバックアップフリーソフト | AOMEI Backupper Standard

これで改めてイメージを作成し

起動ディスクもUSBメモリで作成

 

parallelsの起動ドライブの順位を

USBが一番上にして起動したらAOMEIの WindowsPEなのかな?

が立ち上がってAOMEIの復元メニューに移行

 

それでイメージ復元を選んだら

見事に復元されてはじめの写真のようになった

 

【失敗】

しかし、parallels上のWindowsは遅い

macbook pro2016で動かしてるからだろう

M1Macならこうはならないはず

カクカクでだめ

そしてネットワークにも繋がらない

Macがwifiに繋がってたらparallels上のWindowsもwifiにつながるとされているがだめ

 

だから何もできないので

parallelsやめました

 

今まで通り二台もちで行きますわ

古いものは使えん!