やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

夏は楽しかったかな

夏休みが終わる

こどもにとって初めての夏休み

 

自分が子供の頃はなんとなく過ごしていた夏休み

 

大人になると何かしてやりたいと言う気持ちが強くて

 

あれもこれもと詰め込んでしまった

 

でもどうなんだろう

なにが良いのかなんてわかんない

 

サマーキャンプとかに行かせて

色んな人と触れ合いを持った方がいいのか

 

勉強させるのが良いのか

 

何にもしないでのんびりするのが良いのか

 

なにがこどもにとっていいのかわかんない

 

大人になって思うのは

大人が何かしてやるものとか

人がつくったイベントに参加するとかそんなことよりも

 

子供だけで何かするのがきっと楽しいんじゃないかって思う

 

最近の子供の環境って

児童会館に行って何かするとか

科学館に行って何かするとか

大人がもてなしすぎなんじゃないか

 

子供なんてそこらへんにほっておけばみんなで勝手に楽しいこと見つけるんだ

楽しいこと見つける天才だからこどもは

 

でも外に出したら危ないとか言って児童会館に閉じ込めようとする

悪いけどそんな子ども時代を過ごしてたら将来が不安だ

 

自分達で何かを作ったり見つけたりするようなことをして欲しい

キャンプだってそう、大人が引っ張りすぎ

 

自分で生きれる人間になって欲しいから

大人は引っ込んでおいて子どもたちが自分達の力で生きる

それができるようなシステムを裏から大人はそっと支える

大人はあれやれこれやれ言わない

レールを敷かない

夏は楽しかったかな

f:id:naruzawan:20220820054730j:image