やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

家は賃貸か持ち家か?返済額からシミュレーション

今日も、中古マンションの内覧にいった。

12階建ての11階、眺望はいい。

f:id:naruzawan:20220821105343j:image

でも全体的に傷んでいる

f:id:naruzawan:20220821105410j:image

f:id:naruzawan:20220821105419j:image

このままでは住めない

価格2280万円となっているが

内装のリフォームが必要だというからもしそこに入るとなれば

2600万円くらいになるという。

 

もしフラット35でお金を借るということになれば

おおむね1.4%の金利で推移しているので

全期間固定金利で借りる。自己資金は500万あるとして

2100万を借りるとしたら

こうなった

ボーナスでもっと返せるのかもしれないがいちおうこうなる。

 

毎月の返済が3.8万、これに加えて管理費が2万400円かかるのだ。

35年間毎月6万円を払い続ける。

管理費ってのがイラだつんですよね

なんで所有権は自分にあるのに管理費を払うのだとおもうのです。

 

購入金額2600万にプラスして、2万400円×35年×12月=8,568,000

856万8000円ですよ、管理費に35年払う総計が。

結局このマンションに35年住み続けると

おおよそ3500万円払うことになるんだ。

 

自分の家のほうが自由にできていいのじゃないかと思うんですよね。

じゃあね、戸建て買うとして、もし3500万円を毎月返済するように設定したら

いくらまで借りれるか計算する

 

毎月6万返してボーナスで27万返す。全然無理じゃない。

つまり、3500万円までで一戸建てを立てるなら難しい話じゃないってことなのか。

初めの自己資金が500万円あるとしたら、借りるのは3000万円だから

45200円の返済額になる。

むしろ今よりも毎月支払う金額が少なくなる。

どうですかお客さん、このあたりの土地1500万円建築費用2000万で3500万。

もっと安い土地を探せば、もっといい家を建てれる。

いけない話じゃないと思うんですが、どうでしょうかね。

裏目に出ますかね。

 

およみくださりありがとうございました。

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング