やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

塩水浴5日目 金魚が元気になってきた

f:id:naruzawan:20220916054332j:image

そもそも弱っていたのかどうか不明なんですが

隔離して塩水浴を初めて5日目

金魚はピュンピュンと走り回っています

塩水浴はやはり効果があるんですね

f:id:naruzawan:20220916054454j:image

水を交換するときはこの無印のケースを使っています。

大きい方で700g小さい方で500gあります。

体重計を使って何グラムか測りながら

水を入れて、1日置いておいて

カルキを抜きます。

f:id:naruzawan:20220916054606j:image

小さい方のケースに

バケツの中の古い水を回収します。

バケツに入っている水を

バケツの半分くらいすいとります。

 

吸い取りは

このクリーナーポンプを使っていますが

f:id:naruzawan:20220916055009j:image

買って早々、吸い取る時に持ち手の近くから

水が漏れ出します。

f:id:naruzawan:20220916055152j:image

指で示してる部分から水が漏れます。

不良品を買わされた。

GEX製品はもう買いません。

悪い会社だと思います。

 

餌はメイン水槽の金魚にはあげています。

フレークタイプの鰹節みたいな餌です。

 

バケツの塩水浴中の金魚には心を鬼にしてあげていません。

 

次の水交換を明日の朝やります。

塩分濃度を0.5%から徐々に下げて

塩分濃度0%の真水に戻した上で

メイン水槽に帰してやります。

 

まず、明日の朝は塩分濃度を0.4%にした水にしてバケツ半分の量くらいを水交換します。

 

焦らずゆっくりと真水に戻していきます。

こんな親指くらいの小さな生命なんだから

急激な環境変化に晒されたら

すぐに死んでしまう。

なのでゆっくりと環境に馴染ませることが大切なんですね。

子育ても新人教育も同じかもしれませんね。

 

激戦のブログ村ランキング

光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくと

モチベーションが上がります

よろしくおねがいします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村