やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

新しい言葉に出会いたい

北大路公子さんの本を読んでいて

嫉妬を覚える

何でこんなに面白いんだろう

脳の中の脳汁が出てんだな常に

それを言葉にできる才能ってすごいな

こういう人になりたい、人としてというよりはこの人の書く言葉を真似したい

書き写してまねてみるか

そしたらこの人みたいにどんどん言葉が溢れてくるのかな

才能としか言いようのない言葉の回り道がすごい。

上手い文章を書くには、とかのハウツー本では体得できないこの人の文体、どうかしてるとしか言いようのない脈絡のなさ、素晴らしすぎて悔しくなる。

 

似たようなジャンルの似たような本を選んでばかりでは、読んだ先からあああの本の言葉を使ってんだね、とか似たようなフレーズを織り交ぜてるねとかで、斜め読みすら値しないようなものばかりが溢れる世の中ですが、この人の本は違う。

 

文章そのものに価値がある、言葉で構成される情報に価値はない。この人の文章に情報性を求めてはいけない。

しかしながらその言葉そのものの躍動感?躍動しない感?そういう言葉の波が押しては引いて寄せてくる。

言葉、文章そのものを味わいたいと思わせる文章力なのだ、どっからそんなこと思いつくのだという感じで。

 

呆れるくらい脱線する。呆れるくらい飲んでダラダラしてるくせに脳の中は動き回ってる。

 

そんな素敵な北大路さんに会ってみたいとは思わない。言葉だけをひたすら味わいたい、それくらいすごい文才。ずーっと読んでたい人。

 

そういう人の言葉を浴び続けたい。

もっとすごい人がいるんだろうな、世の中には。どんどん探していこう。

でも小説は苦手です。

オーディブルで聞き流したら面白いかもね。

f:id:naruzawan:20221025124524j:image

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村