やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

住宅ローン減税の恩恵を最大限受けられる金額は

家を買うことになった。

めでたいことであります。

価格はさておき中古物件である

耐震、断熱、排水、屋根どれもしっかりしている、問題ない。

 

いい物件に巡り会えて嬉しい。

本当にいい巡り合わせだと思う。

 

あとは内装をどうするかとか、子どもの転校のショックがないようにしたいこととか、色々気掛かりなことがある。

 

しかしとりあえず先んじて考えなければならないことがあります。

 

いくら借りるかであります。

 

手持ちのお金がどれくらいあるか

私こと庶民はまるっきりわかっていない

妻こと麻生財務大臣しか家の財政は知らないのだ。

f:id:naruzawan:20221227122318j:image

 

ところで住宅ローン減税がある

中古物件なら2000万を上限として10年間年末時のローン残高の0.7%が所得税から控除される。

2000万円のローン残高が10年後まで残るならば、140万円を所得税控除されるということだ。

これを見越して、十年間は控除を利用しながら返済して行って10年後に一気に返すという手がある。

なるべく借りるお金は少なく、されど減税の利益は最大限獲得する。それが正しいお金のリテラシー。

ものすごく単純に無金利で考えて

10年後に2000万残ってる状態ということで

返したい額が月五万だとしたら

年で60万返すことになり、10年では600万返すことになる。

これが金利1.05%だと606万くらいかな

すると2606万かりることになるのかな?

もうちょっとしっかり計算しないといかんね。

 

しっかり計算して、場合によってはファイナンシャルプランナーとかに相談することが大事ですね。

 

財務大臣が投げやりになって

もういやだ!やめる!

となったらアウトなので

丁寧な説明が求められる。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村