やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

稲刈りに行ってきました

HBCラジオの稲刈り体験に参加してきた

田村美香さんと水野よしまささんのコンビでやってるナルミッツの企画でもう20年もやってるんですね。

 

初めの頃に稲刈りに参加してた子がもう成人になって、これが原体験になって農業やりたいっていう人たちが出てきていて農家さんたちもしみじみやっててよかったなあと思っていらっしゃるんだって、素晴らしいことです。

 

こういうことって農業的です。

コツコツやっていることが実を結んでね、コメを作ってるけど人も作ってるんだなあってしみじみ思いますね。

 

昨年に引き続き快晴で最高の稲刈り日和。HBC本社前についてバスに乗り込み1時間くらいかな江別市美原につく。

 

米農家さんの美原若衆のお迎え。若衆の着ているジャンバーがカッコ良くてね、販売してくれないかなと思う。

 

G9最後の仕事が稲刈りの撮影です。

パナライカの9mmつけて撮影してたら意外にピントがしっかり合って手ブレもそんなになくまだ現役でいけるかな?と思っちゃった。

まあ、別にまだα7cⅡ購入したわけじゃないから残しててもいいんだけどね。

パナの姿勢に辟易しているので買い替えますけど。

 

稲刈りは本当に楽しい、今年は撮影に集中しちゃってあんまりかれなかったけど、米がどうやって自分の手元に届くのか、体験することは本当に大切だなあって思う。

 

今年は人数多いのかな、あっという間に稲がなくなってしまった、脱穀も体験して原始的な脱穀から足で踏む脱穀機から体験して楽しかった。

 

昨年のお昼はカレーライスだったので今年もまた美味しいカレーが食べられるかなと期待してましたが今年は豚汁でした。

まあこれもまたよし。

美味しかった。

 

お昼食べた後は恒例もんすけジェスチャーゲーム。

 

子供達が前のめりで田村さん水野さんの目の前に殺到して一回一回後ろに下がってねえということの繰り返しで面白いねえ子供は。ハンドタオルをもらいました。

 

そしてパールライス工場に行って見学。

 

帰りは水野アナの情景実況を生で聞けて感激。楽しい1日でした。