やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ドリップアシストを使うとコーヒーがめちゃくちゃ美味しくなる

いつも朝起きたらコーヒーを淹れてるんですが

うちにおるケトルが

デロンギのこういうやつなんで

f:id:naruzawan:20231003050748j:image

入れる時に油断すると

ドバーッとお湯が入ってしまったり

 

かと言ってチョロチョロ入れようとすると

口元からダラーっと垂れてしまったり

大変に不便でございました

 

しかしコーヒー用のケトルを買うとなると

その置く場所に困り、奥さんから怒られるのでケトルを買うわけにもいきません

 

なんとか適量を入れることはできないものかと

思慮していたところ

いい感じでドリップしてくれるものがあるという情報を聞きつける、だいぶ前からあったんですけどね

 

その名もドリップアシスト

あのピートリカタ(知らんがな)監修モデルです

早速買いまして使ってみました

外箱です

f:id:naruzawan:20231003051335j:image

開けます

注ぎ口のあたりにピートリカタ氏のサインが入っているそうです、知らんがな

f:id:naruzawan:20231003051403j:image

説明書

f:id:naruzawan:20231003051444j:image

まず豆を挽きます

説明書によると20gで280ml分ということなので

いつも飲んでるマイルドカルディを

f:id:naruzawan:20231003051549j:image

20g取ります

f:id:naruzawan:20231003051529j:image

カルディの手挽きで挽きます

f:id:naruzawan:20231003051606j:image

水を280ml程度用意します

f:id:naruzawan:20231003051629j:image

沸騰させます

f:id:naruzawan:20231003050748j:image

豆をフィルターに乗せます

f:id:naruzawan:20231003051704j:image

その上にドリップアシストを乗せます

f:id:naruzawan:20231003051722j:image

まず真ん中のA穴にお湯を注ぎ蒸らします

f:id:naruzawan:20231003051740j:image

そして外縁部のBにお湯を注ぎますと

f:id:naruzawan:20231003051852j:image

小さな穴からチョロチョロとお湯が均等に粉に降りかかります

ゆっくりとお湯が注がれていきます

f:id:naruzawan:20231003051926j:image

これは便利だ。

250mlくらい注がれました

f:id:naruzawan:20231003051955j:image

飲んでみましたら

とても美味しい!

正直、20gっていつもよりも多めな豆の量なんですが、全然苦味を感じず、豆の中のフルーティーさが全面に押し出されてきた気がします

 

さっぱりとした飲み口の中に、えぐみにならないくらいのちょうどいいコクがあって

 

これがコーヒの味を引き出した味か!

おおーっと脳内で唸ってしまいました。

 

この味が安定して飲めるっていうのはすごくいいですね、さすがピートリカタ(知らんがな)

 

1400円くらいで手に入るのでこれは買ってよかった。