やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

IODATAのSSDが異常に遅い

caldigitのts3plusというドッキングステーションを買いました。
f:id:naruzawan:20231128054656j:image

thunderbolt3に対応したもので

sdカードもUHSⅡに対応している
f:id:naruzawan:20231128054702j:image

sdカードの読み込みは非常に早くなった

ただ、このts3にIODATAの SSDをつけて

SDカードのデータを SSDにコピーしようとしたら異常に遅くなって

f:id:naruzawan:20231128054618j:image

小さいデータを転送するだけでも1時間かかりますとか

コピーする時間を計算してます

という表示になったまま固まってしまうとか
f:id:naruzawan:20231128054615j:image

どうしようもない事態になっています。

このIODATAのSSDはUSB-AとUSB-Cが両端についていて、それが便利で買ったんですけど

USB-Cが反応しなくなった。

高熱になっていかれてしまったんだろうか。

書き込みをするとものすごくあっつくなるのです。冷却ジェルを下に敷いて試したりしましたが意味なかった。

これはSSDが悪いんでしょうね。Mac miniとの相性が悪いのかな

Windowsパソコンで動かすと割と早く反応するしコピーも早い。

ただWindowsパソコンではUSB-Aの端子で接続してるからなのか、ちゃんと反応する。

ipadproにUSB-Cで接続しても反応しない。

ipadproにハブを噛ませてそのハブのUSB-C端子に接続しても反応しない。そのハブのUSB-A端子に接続すると反応する。

USB-C端子がご臨終なんだろうか

それにしても使えないSSDだった。

安かろう悪かろうだな。

ネクストレージのSSDを買い直すか

このIODATAの SSDはテレビに録画用で付けとこう。