やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

起きて最初にすることは…

お題「起きて最初にすること」

朝5時に起きて、瞑想をしています。

 

どのような瞑想か、呼吸をしっかりと行う瞑想です。

 

息をしている数を心の中で数える数息観(すそくかん)と、そのひと呼吸をゆっくり行う丹田呼吸をまぜています。

 

丹田呼吸は、下腹部、臍の下のあたりに息を溜めるイメージで吸う時にお腹を膨らませ、膨らませたおなたの息を臍の下にぐっと押し込む感覚で腹の中の空気を圧縮する感覚で息を止める。しりのあなもしめる。

そしてゆっくり口から吐く。吸う時10秒止めて10秒吐くとき10秒。これを繰り返します。

 

そこまでやって呼吸の回数を心の中で1と数える。

 

それを10回分やるだけでもかなり大変です。

 

終わったら呼吸を普通に戻す。

 

瞑想はそれ以外にもいろいろな方法があります、共通していることは自分の意識を抜くこと、自分と自分以外の境界線をなくすことだと思ってます。

 

瞑想で何か効果を求めていること自体が執着していて瞑想的ではないのでただひたすら呼吸に意識を向ける。それだけでいいんです。

 

結果として、仕事や人間関係がうまくいくと思いますよ!

 

お読みいただきありがとうございました。