やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

やりがい搾取の現場から

 霞ヶ関から官僚が離職し始めています

ブラック企業化していますからね

f:id:naruzawan:20210406065025j:image

 

国会召集期間中は不夜城ですから

議員がいいと言うまで待機しなければならず

国会答弁も官僚が作成する

そんなところにやりがいなんてない

 

それでも国を動かしているといっている

やりがいを感じると言っている

その人の目は既に死んでいました

 

完全にやりがい搾取された後の抜け殻で

通勤電車に運ばれていく様は

この国の末路をみているかのようでした

 

【社労士監修】やりがい搾取とは?意味や判断基準、やりがい搾取の特徴や事例、防止策までご紹介 | 労務SEARCH

 

霞ヶ関の官僚とは無関係な

田舎に住んでいるとはいえ

田舎にもやはりやりがい搾取というのはある

 

「ありがとう」と人から感謝されるから

やりがいがあるんだという

全く自主性のない価値基準が

人々を搾取しています。

 

やりがいってなんでしょうね?

感謝を価値基準の上位に置く人にとって

お金がたくさんもらえることは

やりがいではないんですよね、きっと。

 

私のモチベーションはお金です。

お金を稼いで家族を養う。

お金を稼いで本を買って勉強する。

これははっきりしている。

 

ただ、お金が儲からないんだなあ…

 

ブログ村ランキングに参加しています

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 有料note絶賛発売中!

note.com