やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

マインドフルネス瞑想を毎朝しないと途端に鬱っぽくなる

毎朝、起きがけにやっていること

それは

ノートに心のモヤモヤを書きなぐる

エクスプレッションライティング

いろんな言い方してますね

モーニングノートともいうし

エクスプレッシブライティングともいうらしい

 

呼び方の違いはあれど

やることは一緒で

時間決めてただひたすら心に現れることを

書き続けること

 

そうすると、心の洗濯ができてスッキリする

 

それを始めるのが大体朝起きて5時30分

30分間ノート書きやります

 

そして6時

クラブハウスで毎朝行われている瞑想会

6時から15分くらいありまして

これに毎日出ています

 

司会の人が

マインドフルネス瞑想の誘導をしてくれて

呼吸を観察しながら瞑想をします

 

そうすると心が整います

仕事にも行く気になれます

 

ところが最近、朝起きたらそれをやらなくなっていて、動画なんか見ちゃったりして

 

そうしたら、めちゃくちゃ調子悪くて

 

仕事も行きたくなくなるし、それはいつもと変わんないでしょっていうツッコミは置いといて

 

とにかくディプレッシブな気持ちというか

気持ちがとても重たい

何もかもが辛いんです

 

人と話したくない

書くこともしたくなくなる

ため息ばかり出る

 

そんな状態になるんです。

WHOも警告してますよね

2030年にはうつ病が交通事故よりも多い死亡の原因になるって

 

そしてそれに対する処方箋は瞑想であると

 

朝から動画なんて見てはいかん。

朝は自分と向き合う時間。

しっかり心を書き出して

瞑想をすること。

 

そうしたらまたドラクエでいうところのMPが

回復します。

ゾーマも瞑想して回復してたよね。

 

瞑想は心の支えです

毎日やりましょう。

f:id:naruzawan:20220224204955j:image