やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

パソコンは機能で選ぶかおしゃれで選ぶか

いまね、パナソニックのレッツノートとMacBookPro2016を持ってるんです

f:id:naruzawan:20220505055534j:image

レッツノートのほうにはOfficeが入っていたり

むかしのphotoshop2019も入っていたり

pythonでWEBスクレイピングさせたり

結構使ってるんですよね

 

いっぽうMacBookProのほうはおもにiMovieで取った動画を編集したり

OpenEmuっていうエミュレーターでPSPを動かしてたりしてるんです。

 

なんか、Macを使いこなせてない自分がいる。

2016のMacだから書き出し速度もあんま出ない。

買い換えたい。

ドレスコードの平岡氏が、iPadを選択するかMacを選択するか

っていうときに参考にしてほしい動画を流しているが、あてにならない。

オフィス使うならMacとかそりゃちがうと感じる。

ブートキャンプでMac上でもWin使えるから

そういうこといってるのかもしれないけど

ブートキャンプ使ってまでMacでWindows使いたいのかね。

私はそうは思わない。MacはMacとして使いたい。

M1チップになってるんだからWindowsとの相性も悪くなってるだろうし。

 

私がMacを使う用途は動画編集とゲーム。

ゲームは別にMacでやらなくてもいい。し

動画の編集とか写真のレタッチならiPadで十分だし

ワザワザMacを選択することはない。

 

でもなぜMacが欲しいかといえば

おしゃれだからだ。

仮に喫茶店にでも行ったときにごつごつのノートPCを開くのと

MacBookAirを開くのと、どちらがおしゃれか

私は普通の人ですからMac開いたほうがおしゃれに見えます。

 

でも使わないんだよな。

pythonがうまく動かないんだよなあ

座標がうまく取れないんだよなあ

ゲームもべつにMacでやることないんだよなあ

PS5を買えばいいだけの話なんだよなあ

マイクラとかを子供がやる可能性は出てくるから

なおのことwindowsPCのほうがいいよなあ。

 

Macを選ぶ理由はもうないなあ

ガレージバンドでたまに曲作ってるけど

べつにLogicまではいらないし

動画だってFinalCutPro使うくらいのことまではしないし

ipadで買い切りのLumafusion使うもんね

プロがプロらしいクリエイティブを発揮するには

macが必要なのかもしれないけど

私には必要ない

 

代わりにWindowsPCをレッツノートから

ゲーミングPCに変えることは必要かもしれない。

 

ただね、レッツノートのこの尋常でない軽さと丈夫さ

昔のVGAから現代のHDMIまで接続できる汎用性の高さ

これは仕事に持ってったり家でこうして作業するのにも楽々で

Macはおしゃれでもってるけど

結局使ってるのってレッツノートじゃん

そういう風に思うのです。

 

だからあれだ

家のゲーム用にGPUゴリゴリのPCを買って

動画・写真用にipadProかAir買えばいいんだ

んで仕事用にレッツノートを持っていく。

パソコンは機能で選べってことだ。

喫茶店おしゃれ対策にはiPadでOK。

iPhoneからのエアドロップもiPadで良いし

なんも困ることはない

 

自分としてそういう結論になりつつある。

じゃあiPadだな、まず買うのは

iPadはProをかうかAirを買うかだ

12.9インチのiPadProかiPadAirの最新かいずれかを選ぶことになる。

性能はM1チップで一緒。差は画面の大きさとストレージの量。

12.9インチで作業するほうが楽だけど大きすぎるのかなという印象

Airのほうがコンパクトで、ストレージの量を我慢して

外付けのSSDを追加で買うほうが安く上がる。

だからAirになるかな~

 

ゲーム用のPCはどうするか、これはデスクトップにするかノートにするか

そこから迷わないといけないけど、基本、狭い家なのでデスクトップは置けないかなあ

けど、いいGPUを積んだノートPCってあるんだろうか

GPUの載せ替えもできないだろうしほんとならデスクトップがいいんだけどなあ

 

欲しいものだらけで困るのです