やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

住宅ローンはフラット35が一番よいので借りればお金はあるのだが物件がない

昨日、労金に行ってきて経理のお決まり事をしてきたんだけど

その時に、とどろきローンのチラシを持ってきた

 

住宅を買うためだ

見ると、金利がけっこうなもんで

ぜんきかんこてい

全期間固定でも1.45%からなのですが

私が考えている

財形金融株式会社のフラット35エースだと

1.4%の金利で借りれる。

ひだりの0.9%ってのはどういう条件だとそうなるのか不明だが

すくなくとも1.4%は確実だ

 

先月だったら1.38%だったのでこれから毎月金利は上昇していくだろう。

今しかないと思っているが

なかなか物件がない。

 

今自分が住んでいるところの周辺はものすごく物件が少ない

違う区とか郊外にはたくさんあるのにうちの周辺だけ少ない

ね、裏目に出てる人生でしょ。

 

何をするにしたって、何にもしなくたってすべて裏目に出てくるんです。

 

3500万円クラスの一軒家はあるんでいこうと思えばいけるんですが

少し遠くて小学校の学区からギリギリアウトな感じで。

 

そして正直2階建てとかそこまで大きくなくてもいいんだよね、平屋でいいの。

 

賃貸で10万出すくらいなら買ったほうがいいと思っている。

 

じっさい15万の賃貸物件とかあるんだけど、どんな人が住むんだろう。

年収がもっと多くほしい。グーグルで働けばよかった。

 

賃貸か持ち家かみたいな議論があるけど、持ち家だと思うよ。

 

賃貸だと自分のものにならない、ということよりも

持ち家なら上下横に気兼ねなく住めるじゃない。

 

居心地のいい家って結局精神的に満足できるかで

その精神的な満足って、その家に気兼ねなくいられることに尽きると思うんです。

いまなら、たばこの煙が入ってくるし、上はうるさいし、足音すら立てられないし。

そりゃあ、風呂は大きいほうがいいし、庭はあったほうがいいけどね。

持ち家買ったら隣人がキ○ガイだったらどうしよう、みたいな恐れってみんな持ってると思うんだけど、そんなケースはまれです。

こっちがキチ○イだから、自分以上の○チガイはいないと思えば安心なんです。

愛を持ってこれ!って決めた家なら壊れても自分で治そうとできるじゃない。

 

そういう愛を持って選んだほうがいい、妻選びもそれで失敗してるから。

なれあいとか、惰性とか、仕方ないからとか、そういう気持ちで選ぶと絶対後悔する。

何を選ぶにしても、苦しくても添い遂げたい

と思うような相手・モノを選ぶことが大切だと思う。

 

カメラも自転車もしっかり選んだから添い遂げるつもりですもん。

 

車は逆に何となくフィットっていう感じで選んだから

車検のたんびに買い換えたいと思うから、心が定まっていないんだね。

なんか違う話になってる気がするけど、でも、人生ってそういうことだと思う。

 

ということで、家探しは続く。

お盆も明けることだし不動産会社も動き出すから

お盆のうちに連絡しておいた業者から連絡がたくさん来ると思う。

ああ、もっと年収が上がればなあ。

起業するしかないなあ。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング